プロフィール

木下紗佑里

Author:木下紗佑里
フリーダイバーとして日本中、世界中の海で活動しています。

2013年にフリーダイビングと出会い
2015年の世界選手権にて優勝を果たしました。
2016年4月26日コンスタントノーフィン種目にて72mの世界新記録を樹立。

現役の選手としてさらなる世界記録樹立を目指しています!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アスリートエール

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム



ホームで

201512292201015e1.jpg
ホームグラウンドならぬホームプールの
ウォーターメイツスイムクラブ長崎で泳いでいます(^^)/

今日はチビフィンで泳ぎこみ4km~

寒いと肩や背中が硬くなりやすいので
よく温めて、ストレッチしないと!

今日の泳ぎはちょっと柔らかさがなかったな(*_*)

一人で練習するのは寂しいけど
今日は選手の子たちと一緒に泳ぎました♪

頑張ってる子たちと一緒に泳ぐと
練習は違っても不思議と頑張れる!!

20151229220156375.jpg
最年少、1年生のT君や最近選手コースに入った子たちも楽しそうに頑張っていました(^O^)

ここ、ウォーターメイツスイムクラブ長崎は高校生から小学生までの元気な子たちが
毎日選手コースで練習をしています。
学校の部活動とは異なり幅広い年齢層の子たちが一緒に泳いでいます。
もちろん、練習内容は違いますが。

準備や片付けなどはみんなで協力して、楽しみながら日々頑張っています!

私も幼いころからこのプールで育ってきました。
年上のお兄さんお姉さんの姿に憧れたり、時にはライバル視したり。

いろんな事を学び、体験しながらここで成長してきたんだなぁ
ってしみじみ感じました。。

そして今でもこうやって子供たちの成長する場所であり続けていることが
とっても嬉しくなりました♡

明日もたくさん泳ご~(^^)/


撮影

20151228225740814.jpg
今日はお昼から撮影に行ってきました(^^)/

テレビではないし、着替えるのでジャージで。

顔写真も撮らないので、お化粧もせず。

さて、何の撮影でしょう。




20151228225730b34.jpg


場所は、大村の長崎医療センター。

病院に行くなんてすごく久しぶりでした。

肺や心臓の画像を撮ってもらいました。

昨日、お会いした先生が
「どんな体になっているのか知りたい!」って。笑

私も潜っているときや呼吸をしているときに体がどうなっているのか知りたかったのでお願いしました。

息をすって撮ったり
息を吐いて撮ったり
肺活量も測ってもらいました。

結果が出て、先生からは

Dr.「一般的な女性よりも少し丈夫な身体ですね。。」って

紗「なるほど・・・」

Dr.「肺活量は、4Lです。平均より少し高いですね。」って

紗「なるほど・・・・」


ということで、フリーダイバーの体の特徴は未だにわからずです。

先日、テレビの取材でも
「強さの秘密はなんでしょうか?」
って聞かれたのですが、自分でもやっぱりよくわかりません・・・

今日の検査が今後の練習のヒントになるかなって思ったのですが・・

でも、今まで心がけてきたことは間違っていなかったとゆうことかな!
って思います(^O^)

これからも自分の心と体と相談しながら頑張ることが一番ですね♪

2015年もあと3日!

明日も泳ごーー(^^)/

NCC番組収録!

こんばんは!

今日は長崎文化放送さんのお正月番組の収録に行ってきました(^_^)/

今回は、同じ長崎県大村市出身の有名なアスリートの方と一緒に出演させて頂きます♪

私と同じ桜が原中学校の卒業生です。
初めてお会いしたのですが、年下だとは思えないぐらいしっかりとしていて
とっても素敵な方でした!

皆様、ご存知!
広島カープの大瀬良大地投手です!
アスリートとしても真面目で、参考になるお話を聞かせて頂きました!
人柄も良く、もっと聞きたいことがたくさんありました(^_^)


ちゃっかりサインも頂きました♪

長崎県民の方は是非番組を見て下さいね!
1月4日18時25分~「スーパーJチャンネル長崎」です。

お会いして、お話しを聞けて、
すごく刺激を受けました♪

お互いに2016年、飛躍の年にしましょう!

私も明日からまた練習頑張りまーす!

原点の海へ

ずっと東京にいたので、成田からフラ~っと常夏のSAPANに行ってきました!
IMG_1640.jpg
青い海を求めて!
私が初めて深く潜ったサイパンの海へ
6年ぐらい前かな
その時はタンクを背負ってたんだけど(^^)

あの時海の中でみた光景は今でも忘れない
青い海から見る青い太陽と広い水面
「ここで死にたいな~」って思って
涙を流してたっけ
なんでそんなこと思ったんだろ?不思議
だけどその時はすごーく幸せを感じていた気がする

6年たって
今の私は何を思うのか
それを確かめに潜ってきました。

サイパンの街並みは変わった所も多かったけど
海は変わらず美しくて、暖かくて、初めて見たあの海だった
IMG_1664.jpg
今の私は
「ずっとここで生きていきたいな」って思ってた
そしてすごーく幸せを感じていた!

6年前と変わったような、変わらないような、
でもやっぱり海にいる幸せを感じている私がいた
IMG_1676.jpg

毎日
潜って
寝て
食べて
笑って

ただそれだけ

ホテルのwifiも全然繋がらなくて
携帯もパソコンもずっとoff

こんな時間、たまにはいいかな(^^)

今回お世話になったのは、6年前にもお世話になったガイドさんのショップ
「SAKURA MARINA」さん

私のしたいことぜーんぶ叶えてくれました♪
ありがとうございました~

来年はいろんな人と一緒に行きたいな!

SAKURA MARINE

東京1人プール合宿!



12月3日から東京にていろんなプール練習会に参加してます(^_^)/
フィンワークやフォーム練習、息止めの練習などなど。
プールはしごすることも
一日中辰巳のプールにいることも
泳ぎすぎてクタクタになった日もありました。

1人ではこんな頑張れないけど
練習会に入れてもらって
たくさんの方と一緒に泳いで
いっぱい刺激を受けて
本当に毎日幸せでした(^-^)


フォーム改造のためアクアマックスに参加。


みみずんのクラスにもお邪魔。



気の合う仲間がいると楽しく頑張れる!

今日と昨日で久しぶりに本気のターゲット(大会と同じように競技をすること)をしたら、

スタティック(息止め)6'8" 
ベストじゃないけど1年ぶりの6分は少し嬉しい!
ダイナミックウィズフィン(フィン有り潜水)
150m
これはベスト近いから、フォーム改造計画は順調なのかな~♪

でもどちらともSP(上がってからのokサインとIm ok)がクリアじゃなかったからもっと練習しないと(>_<)

まだまだ改善点はたくさんあります。
でもちゃんと最終日に気持ちと体をもっていくことが出来たのは、良かったかなと思います!
今後の自信になってくれそう♡

来年のシーズンに向けて身も心もスイッチオンになりました(*^^*)
東京にきてよかったな~
いつもたくさんの人に助けられてる。
好きなことをこんなにも出来ているなんて本当に幸せです!

目標は今日だったけど、やっぱり明日もプールいこー(ノ^^)ノ

みみずん金メダル祝賀会



昨日は尊敬するフリーダイバーみみずんこと「岡本美鈴」さんの世界選手権優勝の祝賀会に参加するため、銀座に行ってきました!

みみずんのことを大好きな人達がたくさん集まっていてみみずんの素敵な人柄を改めて肌で感じました。
みみずんはトップを走り続け、更にたくさんの人から憧れられて、この世界をずっと引っ張っています。
やっぱりみみずんは本当にステキ(^o^)

スポーツでもお仕事でもなんでも
自分だけががむしゃらに頑張ればいいってものじゃないんだろうな。
1人の力で掴み取る結果なんてないのかもしれない。
支えてくれる人がいて、応援してくれる人がいて、頑張れる環境があって、そこに頑張る自分がいて、その全てのバランスで「結果」はできている。

のかな~
って改めて思いました。

みみずんはその一つ一つにいつも感謝していて、だからみんなが応援していて、みみずんは輝いているんだろうね♡



私も途中でちょこっと紹介してもらいました♪
みみずん、ありがとうございました!



みみずんの恩師、めぐさんともお会いできて、たくさんお話してもらえて、すごく嬉しかったです♡

私には尊敬する先輩がたくさんいる!
本当に素敵なこと!

東京は寒いけど、今日からプール練習頑張ろー!

| ホーム |


 ホーム 


