プロフィール

木下紗佑里

Author:木下紗佑里
フリーダイバーとして日本中、世界中の海で活動しています。

2013年にフリーダイビングと出会い
2015年の世界選手権にて優勝を果たしました。
2016年4月26日コンスタントノーフィン種目にて72mの世界新記録を樹立。

現役の選手としてさらなる世界記録樹立を目指しています!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アスリートエール

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム



世界記録!

72mSP後

4月26日、バハマで開催されているフリーダイビングの国際大会
【Vertical Blue 2016】にて世界新記録を樹立しました!!


13105819_10154203906319189_1204845021_o.jpg

CNF(コンスタントノーフィン)種目
⇒フィンをつけずに垂直潜水

-72m、潜ってきました(^^♪

一年前の同じ大会で−60mを成功させたころに
ぼんやりと描いた世界記録樹立のこの瞬間。
この一年ではっきりと鮮明にイメージできるようになっていました。

そして思い描いてきた通りのとっても幸せなダイブでした♡

自分のイメージや意志だけではなくて
そこにある「時」や「自然」や「この瞬間を共有するみんなの意思・イメージ」に身を任せ流されているような不思議な感覚。

そこに存在している自分が
とても心地よくて
とても嬉しくて
オフィシャルトップの前から
ずーーーーっと幸せを感じていました。

そこにはもちろん、たくさんの不安と
今までに感じたことにない緊張も
逃げ出したくなる弱い自分も存在していたんですけどね(^^)

それも含めて、全部幸せだと感じることができていました。


3月に一度だけ、同じ72mに挑戦した時
人生初のブラックアウト(低酸素になり失神すること)を経験しました。
そこから、深く潜ることへの恐怖心やブラックアウトをするイメージ
が頭の中に強く存在するようになりました。

実はバハマに入ってからも
練習はあまりうまくいきませんでした。
成功するとてもhappyなイメージと
また失敗してしまう恐怖のイメージが
同じくらい頭の中をグルグルしていました。
それにつれられて気分も浮いたり沈んだり。

そんな自分を観察し、向き合うことは
大変だったけどすごく面白かったです。


いつも私の中にはいろんな私がいます。
いろんな考え、感情があります。

特に大会となるともうグチャグチャ!

そんな時に思うことは
どんな私もどんな感情も
正解でも不正解でもないんだなーってこと。
ただ、そこに存在しているだけ。
私はそれを受け止め、受け入れ、
ただ、楽しむだけ。

大会前日、
「どんなダイブでも、どんな結果でも、それを受けとめ、受け入れ、最高の経験だったと言える自信だけはあるから。だから楽しんでおいで!」
ってそんな言葉が私の中に現れて、スッと心が落ち着きました。

そして、花ちゃんにサポートしてもらって。
大会主催者、セイフティダイバー、
たくさんの観客の人たちに見守られて。

私はこの日を心の底から楽しむことができました!
そしてこの瞬間を迎えるまでの道のりも、
いろんな人に支えられながら私らしく歩んで来ることができたと思っています。

本当にたくさんの方々に感謝します♡

w.jpg
↑World Recordの"W"

この世界記録はそんな感謝の気持ちだと思っています。

この世界記録はたくさんの人たちに喜んでもらえてさらに素晴らしいものになると信じています。

そしてこれからもフリーダイビングを通してどんな経験が出来るのかワクワクしています!

そんな私のワクワクを誰かがワクワクしてくれたらいいなぁ~って思いながら、これからも頑張っていきます(^O^)

photos by Daan Verhoeven

Happy Dive

今日はVertical Blue 2016 大会2日目。

初日の昨日はCNF(コンスタントノーフィン・フィンなし垂直潜水)で
−68mに挑戦しました!!

DSC_0841.jpg


結果は成功、ホワイトカードです(*^_^*)

潜る前はいろんな感情や考えが頭の中や心の中でグルグルしています。
緊張しているし
不安もたくさんあります。
ワクワクもしているし
ここにいることが嬉しくてしょうがなくも思います。

どんな感情や考えも
今、この瞬間に私の中から生まれたものなんだと思うと
ものすごく愛おしく感じられます。
不安に怯えている自分も
潜ることを楽しんでいる自分も
頑張っている自分の体も
全てが愛おしくなります。

こんな気持ちにさせてくれる
海に
フリーダイビングに
周りの人たちに
「ありがとう」
を伝えたくなります。

こんな気持ちで海にいられるなんて
私は本当に幸せです。

DSC_0793.jpg

潜る前も潜った後も
本当に嬉しかった♡

DSC_0818.jpg

サポートしてくれた花ちゃん、本当にありがとう♡

DSC_0838.jpg

そしてCWTで88mおめでとう♡
さらに今日は90mだよ!
本当にあなたは最高です♡

大会はまだまだ続きます!
私は24日25日お休みで、次は26日に挑戦します!
あと4ダイブ!
楽しんできます♪

VB2016 大会HP

大会ムービー

迷子になっちゃった!

昨日(18日)のブルーホールは今までにないぐらい
透明度が悪くて、潜っていくと水中はもう真っ暗。。。。

私はCNF(コンスタントノーフィン)フィンなしの種目で潜ってきました。
普段はうっすら見えるロープも
この日はまったく見えなくて
落ちているのか
止まっているのか
どこに行っているのか
上がってくる途中で分からなくなってしまって

心も体も迷子になりました

必死でロープを探して
怖くなってロープを引っ張りながら上がってきました。
ロープと体はラ二ヤード(命綱)で繋がっているから大丈夫なんだけど
どこに向かって泳いでいるのかわからなくなって
すごく不安になりました
こんなに不安になったのは初めてかも

水面に上がってきて
思わず、
「迷子になっちゃった!!」
って言葉が出てきた

この日は海も濁っていたけど
私の頭の中もどんより濁っていたみたい

自分の中で迷子になってる

昨日のブルーホールと私の心の中は一緒だったのかな


迷子になった時は
いつも見えているものがみえなくなる
いつも見えないものがみえてくる

だから今、見える私とじっくり向き合える時間なんだと思う
迷子は少し寂しいけど
こんな時間もすごく愛おしくて大切な時間

今日はお休み
迷子の私を楽しむ日にしよう!

ついに明日はオープニングセレモニー!

そして22日が大会初日!
みんなで楽しめる素敵な大会になりますように!

Vertical Blue2016

新しい友達

IMG_20160415_221726.jpg

昨日の夜、部屋の中に可愛いヤモリの赤ちゃんがいました(^O^)

P4160183.jpg

おとなしく私の肩に乗っていたので花ちゃんとしばらくヤモちゃんの撮影会をしました。

P4160256.jpg

いっぱいごはん食べて立派なヤモリになるんだよ!

IMG_20160416_101931.jpg

今日はトレーニングはお休みにしたので
いつもは食べない朝ご飯を食べて

IMG_20160409_101838.jpg

週に一度のファーマーズマーケットにいってお買い物をして

IMG_20160413_101613.jpg

競技で使うリキッドゴーグル(中に水を入れると水中が見えるフリーダイビング用のゴーグル)を修理して

お部屋を掃除して

IMG_20160415_201238.jpg

昨日の夜にロクスレーがお野菜をこんなにたくさん届けてくれたので
お料理をして

とっても充実したお休みでした(^^♪

明日はバッチリ潜ってきまーす!!

スクリーンショット (1)








トレーニング!


photo by Daan Verhoeven

大会まであと一週間!

だんだん心と体がブルーホールに馴染んできました。



今日もありがとう
ブルーホール!!

ブルーホールからの贈り物

GOPR0425.jpg

今日は、一人でトレーニングに行ってきました(^O^)

練習が終わってプラットフォームに上がったら
足にハートの葉っぱがついていました♡

なんだか嬉しい♡

今日の練習では申告した深さよりもロープが10m短くて
「あれー??」って思いながら戻ってきました(^^;

私の英語の発音が悪かったみたい・・・
まぁこんな時もある!

でもセイフティ(安全管理)をしてくれたスティーブと
次からちゃんと確認しようね、って反省しました。。

大会ではもちろんだけど、普段の練習でも
安全の為には人任せではなく、自分でしかっり確認していこうと思いました!

きっと今日のダイブは明日のためかな。
明日も元気に潜るぞー(^^)/

島のお友達とご馳走

P4120211.jpg

ロングアイランドのとても親切なロクスレーおじさん(^O^)
いつもいろんなお世話をしてくれます。
今回も空港までお迎えに来てくれたり
船で綺麗なところまで連れて行ってくれたり
お野菜やお魚をたーくさん持ってきてくれたりと
本当に優しくて親戚のおじさんみたいです(^^♪

2016041402105510f.jpg

島のお野菜と島のお魚で毎日がご馳走なのです♡

201604140211106a2.jpg

ロクスレーおじさんが釣ってきたグルーパー(クエ)のローズマリーソテー

201604140211235a9.jpg

同じくグルーパーソテーとトマトソース

GOPR0378.jpg

毎日、島のパワーがぎゅっと詰まった命をありがたくいただいているので
心も体もどんどんパワーアップしていくような気がします(^^)/
練習にも力がはいります!!

大会まであと9日!

カニとタツノオトシゴとブルーホール

P4120010.jpg

トレーニングに行く途中の道の真ん中に真っ赤なカニがいました。
逃げるかな~と思っていたら
立ち止まってハサミで威嚇してきました(^^;

P4120019.jpg

トレーニングが終わったらタツノオトシゴの赤ちゃんが泳いでいました♪

GOPR0368.jpg

今日は崖を登ってブルーホールを上から見てきました!
上から見てもとっても綺麗です♡

P4120088.jpg

さぁ、明日も潜るぞ~♪

バハマ生活スタート!

4月22日~5月2日に中米バハマ国ロングアイランドで開催される大会、Vertical Blue2016に出場するためバハマに来ています!

10436280_487230051468865_3692503551093735170_n.jpg
12938294_486874674837736_7471150318325629296_n.jpg

ここロングアイランドにはビーチから5mほどの所に深さ約200mもあると言われている「Dean's Blue Hole(ディーンズ ブルー ホール)」があります。
ここで私たちは競技をします。

私はここに来るのは3回目だけど、いつ見てもとても不思議で魅力的な海です。

P4110180.jpg

ここに来られたことに感謝をしながら
この幸せをかみしめながら
しっかり調整して大会に挑みたいと思います!

長崎で





地元の大村で世界大会の祝賀会とバハマ大会の壮行会を開催していただきました! カツルミさんが素敵な歌で会場を盛り上げて下さいました♪
園田市長もお忙しい中駆けつけて下さいました♪


大好きなオリビアさんとあさちゃんからは素敵なお餞別(梅干しや煮干し、味噌とか♡)をいただきました(^_^)


狩野ジャパンさんにも最後のご挨拶をして!


大好きな友達と大村公園の桜を見て♡


諫早にある酵素風呂の月のしずくで疲れを癒やして(^o^)



出発の日には長崎空港に可愛い応援団がお見送りに来てくれました♡


フィリピンの合宿から体調が万全ではなくて、長崎でダラダラしようと思ってたんですが。
会いたい人がたーーーくさんいて!
結局バタバタと動き回ってしまいました(^^;)
でもたくさんの方から元気をもらって、充電出来たと思います!




それではバハマに行ってきます!

http://2016.verticalblue.net

大会は現地時間の4月22日(金)9時から5月2日(月)までです!
ぜひホームページでチェックして下さい!

| ホーム |


 ホーム 


